ポイント1 なるべく痛くない治療

治療時の痛みやストレスを最大限に取り除く

治療の様子歯科治療では痛みを伴うこともあります。
「治療の痛みを抑えるための麻酔注射も痛い」そんな経験はありませんか?
当院では、麻酔の痛みに対しても配慮し、できる限り治療の刺激を和らげられるよう無痛治療に努めています。

治療時の痛みの原因

治療の様子痛みのポイントは大きく分けて3つあります
① 粘膜に針を刺して麻酔をするのですが、粘膜を刺した時の「チクッ」とした痛み
② 針を刺してから、麻酔液が体内に入る時の痛み
③ 精神的な緊張によるもの
上記のように様々な理由がありますが、当院ではなるべく痛くない麻酔を心掛けています。

ポイント2 歯・神経を残す

私たちは歯の1本1本を大切にしています

治療の様子歯を失うとあごの歪み、食べる楽しさの低減や笑顔に自信が持てなくなるなど、心身にも影響が出てきます。
自身の歯を多く残すことは、お口の健康だけではなく健康寿命の延伸にもつながります。
そんな歯の本当の価値を知っているからこそ、当院では、歯がズキズキする・しみるなどの症状でむやみに抜歯を勧めず、患者様のお口の状態と協調し、その中で最良の治療を選択して歯・神経をできる限り残すことに尽力いたします。

抜歯の原因とは

診断の様子

歯を失う原因として虫歯・歯周病が多くの割合を占めています。
特に歯周病は骨の癌とも言われており、初期の段階では大きな症状がないことで、残しておくと周りの組織を壊して最終的に歯を抜く可能性が増えてしまいます。
また、抜歯を免れても虫歯・歯周病治療の処置が不十分な状態で補綴物を装着すれば、再発を繰り返してしまい、治療を重ねることで結果的に抜歯へと繋がります。
抜歯になっても、インプラント治療や精度の高いブリッジ治療で歯を補うことは可能ですが、ご自身の歯に勝るものはないのではないでしょうか?

歯・神経を残すために

治療の様子的確な診断と精密治療で負のサイクルを断ち切る。では、どんな治療が歯にも患者様にも“最良”と言えるのか。
当院では検査に基づく綿密な治療計画の立案、歯の健康を考えた材料の選択や拡大視野化による精密治療で、小さなサインを見逃さず、抜歯や再治療のリスクを抑えて大切な歯を守ります。

ポイント3 視覚的にわかりやす

お口の中を知るためのカウンセリング

診断の様子

レントゲンやお口の中の写真などの資料をもとに、むし歯や歯周病になってしまった原因についてのお話や、これからの治療計画についてもメリット・デメリットを含めてカウンセリングを行います。
まず、ご自身のお口の中を知っていただくことが、健康になるための第一歩だと考えています。歯科治療に対する、患者様の不安や恐怖を多少でも和らげていただきたいとの想いでカウンセリング行っております。

的確な検査による診断結果

診断の様子
口腔内の状態を把握するためにはレントゲン撮影や口腔内写真撮影は必要不可欠です。

歯ぐきの検査なども行い、検査結果に基づき適切な治療計画をご提案。

最新の設備でより正確に検査

治療の様子

歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)で歯の表面を拡大したり、口腔内スキャナーを用いて近赤外光画像を用いて、肉眼では見つけにくい虫歯の発見や治療の経過を記録します。

絵や表、統計データなどをiPadを用いて説明

診断の様子

検査結果や細かい治療内容はモニターやiPadでご説明します。
ご自身の検査結果や写真データは『お口の診断書』としてお渡し致します。

ポイント4 健康寿命を延ばす

定期メンテナンス・予防で虫歯に負けない歯へ

治療の様子

虫歯・歯周病から歯を守るためには、毎日のセルフケアに加えて歯科医院での口腔内チェックや歯の清掃(PMTC)で、治療が必要ない口腔環境に保つことが最も重要です。
当院では、精密検査や歯の年齢が分かる診断システムで虫歯のなりやすさといったお口の中の傾向を細かく検査し、患者様に最適な予防プランをご提案します。

予防歯科についてはコチラ

ポイント5 高精度な治療

自分の歯の様に噛めるインプラント治療

治療の様子

失った歯が元に戻ることはありませんが、インプラント治療で自然歯に近い高い審美性・機能性で自然歯の時とほぼ変わらない快適な生活を過ごせます。
ブリッジなどの補綴物と違って周りの健康な歯を削る心配もなく、違和感もありません。
当院では、徹底した滅菌対策のもとCTを駆使した正確で的確な診断に基づいて、安心・安全なインプラント治療を行います。

インプラントについてはコチラ

ポイント6 笑顔を美しくする

誰でも理想の歯並びを手に入れられる

診断の様子

矯正歯科は、歯並びを改善する歯科治療です。歯列矯正装置を使用し、見た目や噛み合わせの改善を行います。ホワイトニングと組み合わせることで、より高い審美性を得ることができます。

成人矯正についてはコチラ
小児矯正についてはコチラ

ポイント7 お子様にも安心

小児歯科専門ドクター在籍

当院では小児歯科専門の歯科医師が在籍しております。キッズルームも完備しており、歯医者さんが苦手なお子様も、お気軽に相談できます。

小児歯科についてはコチラ